★ワイン勉強会★

皆さん♪
こんにちは(^^)/
ホールスタッフ坂井です(^^)★

先月29日(水)にお店をお休みいただき、山梨県へワイン勉強会に参加してまいりました!
メインはワイン勉強会でしたが、その他に牧場を見学したり現地の産直にいって野菜や果物を見たりしてきました!

まず始めに向かったのは、牧場です(^^)/ こちらは小林牧場という″甲州ワインビーフ″を生産している牧場です。

image

image

″甲州ワインビーフ″とは、ワインを搾って残ったブドウの粕を飼料にし他、穀物などの安心な飼料を食べさせて育てた牛です。
牛肉本来の味にこだわり、牛肉の美味しさが充分伝わる比較的赤身の多いさっぱりとした牛肉でした。

直接、生産者さんともお話しができ、ワインビーフが出来るまでの工程やこだわった生産方法を詳しく聞くことができ、とても勉強になりました。

さて続いてはメインのワイン勉強会! 今回は山梨は勝沼にある″シャトーメルシャン″で勉強会をしてまいりました。

image

敷地内には、生産工場はもちろん、見学スペースも充実しており、プライベートで行っても充分楽しめる場所でした(^^)/

それではちょっとずつ写真も載せて行きます(^^)★

image

image

image

上の写真は熟成中のワインです。
オーク樽を使用し、赤ワインは10~15ヵ月、白ワインは5~7ヵ月熟成させるそうです。
続いては下2枚、試飲をさせていただいたワインがずらり!
ライト~フルボディまで大変勉強になりました!

image

image

image

そして、敷地内にあったぶどう畑も見学させていただきました!
様々なブドウ品種があり、試食もさせていただき貴重な体験でした!!!
ワインのぶどうの甘さにもびっくりでした!

image

また敷地内には、カフェスペースもあり、気軽にワインの試飲・ランチなんかもやっておりました(^-^)/

今回は、貴重な体験ばかりで本当に勉強になりました(>_<)

これからの営業にもしっかり生かしていきたいと思います!!

そんなこんなで長々とすみません(__)。
山梨レポートでした(*^^*)

staff 4:49 PM